So-net無料ブログ作成

切符を買うのも大変 [日記]

南京へ出張してきました。
南京は江蘇省の省都です。私が住んでいる無錫より有名で、歴史ある街です。
日本では南京大虐殺で有名かもしれません。

出張が当初何時に終了するか不明だったために、なるべく遅い列車を予約しました。
時間は8時10分。しかし仕事が早めに終わり南京駅についたのが、5時半。約2時間待ちです。
中国では、その列車の切符を持っていないと乗車できません。
待つよりは、変更できるかの知れないとのことで窓口へ。

南京駅.JPG


すごい並んでいます。
日本のように窓口がすべての業務を行なうのではなく、分業されています。

返金専用
南京駅3.JPG


変更窓口
南京駅4.JPG

切符販売(学生用)
南京駅1.JPG

切符販売(一般)
南京駅2.JPG

といった具合です。7番の切符販売の窓口は実習生のようです。
切符の事前購入は10日前からです。9月から新年度が始まるので、学生さんが結構並んでいます。
学割があるようで、50%オフとのことです。

この行列に並んで約20分で、自分の番に
「一番早く乗れる切符へ変更してください」と頼むと、6時20分の列車へ変更できました。

しかし、 中国は何処でも行列です。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

Loby

さすが世界最大の人口をもつ中国だけあってすごい混雑ですね!
年末年始などの連休時には...想像もできないくらいごったがえすのでしょうね(汗)
でも早めに帰れてよかったです^^
by Loby (2010-08-25 00:10) 

toshi

南京の霊谷寺を1999年に観光しました。
by toshi (2010-08-25 00:15) 

HiroIshikawa

Lobyさん

これが普通の日の状態です。
確かに、春節(旧正月)は上海駅では臨時の切符売り場を増設したりします。恐ろしいので、その次期は駅に近づきません。

早めに帰れて、本当にラッキーでした。
前の列車の出発時間には、家についてました。
by HiroIshikawa (2010-08-25 09:07) 

HiroIshikawa

toshiさん

いろいろ行かれているのですね。
実は、南京にも半年ほど住んでいました。
観光でいったのは、夫子廟ぐらいです。

1999年に比べると、南京の駅は大変綺麗になっています。
今は地下鉄の走っています。(1、2号線)

by HiroIshikawa (2010-08-25 09:10) 

めりー

こんなところで ひとり迷子になったらどうしよぉ~(^^; って感じです。
人はいっぱいいるし・・
漢字ばっかりで さっぱりわからないし・・^^;
by めりー (2010-08-26 23:42) 

HiroIshikawa

めりーさん

以前そう思いましたが慣れとは恐ろしいもので、今では何とかなるさと思えるようになりました。ほんのわずかですが、親切な人もいます。しかし、南京では日本人に対して・・・・ちょっと不安ですね。
by HiroIshikawa (2010-08-27 09:34) 

ALBERT

ああ、結局上海万博には行けそうにありません。(^^;)
by ALBERT (2010-08-31 18:51) 

HiroIshikawa

ALBERTさん
私もいけそうにありません。中国にいるのに・・・
気持ちの問題かな・・・・
by HiroIshikawa (2010-08-31 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。