So-net無料ブログ作成

朝食 [日記]

一般の中国人は朝食は、家であまり食べません。(作りません)
街角には屋台が出ておりそこで購入して、移動中や職場について食べます。

屋台.JPG


さすがに、屋台はちょっと私でも抵抗があります。

しかし朝ごはん食べたいので、よくこの店で購入します。

屋台1.JPG


で、いつもここで購入して会社の席で朝食を取ります。

屋台2.JPG


屋台3.JPG


小龍包です。4個/5元です。日本円で、70円ぐらいです。
で、中はこんな具合です。

屋台4.JPG


無錫の小龍包の味は甘いです。好き嫌いはありますが、現在病みつき状態です。
今日も一日がんばろう!!
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピザ [日記]

中国人もピザが好きです。
以前ピザハットの紹介しましたが、宣伝効果もあって大盛況です。
しかし、味は・・・・・・

そんな中、暇日広場には美味しくてリーズゾナブルなピザ店があります。
その名も「Pop Piza」です。ここから自宅までは3KM以内で宅配可能です。(まだ試していませんが・・・)
現在店内でこのBLOGを書いています。

DSCF0781.JPG

入り口の夜撮影です。

PIZAのドウは厚手ですが、味はしっかりしえいます。昼に食べたSuper Supreme Lサイズです。

POP Pizz2.JPG


68RMBです。安い!!

ピザといえばビールです。

POP Pizz3.JPG


しかし、Drunkは食べ物に対してちょっと高めですが、美味しいです。18RMB/杯

ちなみに夜の雰囲気はこんな感じです。

DSCF0782.JPG


それで、こんな感じでバーボンを飲みながらBLOG書いています。

DSCF0783.JPG


外で、お酒の飲みながらBLOGを書くのは初めてです。

早くBLOGを書いてバーボンを飲もう

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

切符を買うのも大変 [日記]

南京へ出張してきました。
南京は江蘇省の省都です。私が住んでいる無錫より有名で、歴史ある街です。
日本では南京大虐殺で有名かもしれません。

出張が当初何時に終了するか不明だったために、なるべく遅い列車を予約しました。
時間は8時10分。しかし仕事が早めに終わり南京駅についたのが、5時半。約2時間待ちです。
中国では、その列車の切符を持っていないと乗車できません。
待つよりは、変更できるかの知れないとのことで窓口へ。

南京駅.JPG


すごい並んでいます。
日本のように窓口がすべての業務を行なうのではなく、分業されています。

返金専用
南京駅3.JPG


変更窓口
南京駅4.JPG

切符販売(学生用)
南京駅1.JPG

切符販売(一般)
南京駅2.JPG

といった具合です。7番の切符販売の窓口は実習生のようです。
切符の事前購入は10日前からです。9月から新年度が始まるので、学生さんが結構並んでいます。
学割があるようで、50%オフとのことです。

この行列に並んで約20分で、自分の番に
「一番早く乗れる切符へ変更してください」と頼むと、6時20分の列車へ変更できました。

しかし、 中国は何処でも行列です。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Hello Kitty [日記]

街でみかけたHello Kittyです。

Kitty.JPG


Micro SDカードリーダーです。妙な日本語が書いています。
「ミッキーを・・・・・」、中国人苦手なカタカナが間違っています。
ちなみに中国ではHello KittyをKTと表記するようです。

裏面は

Kitty1.JPG


結構まともな日本語の説明です。
日本向けというよりは、中国人に日本向けのものだとして付加価値狙いの商品です。

当然、違法コピー品です。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体育中心 [日記]

以前は体育公園という場所でテニスを行なっていましたが、
現在工事中のために場所を移動して行なっています。
その場所は体育中心です。地図でいうとここになります。(地図が古いようで、名称が入っていません。)



体育中心というだけあって、施設は充実しています。(中心は日本語ではセンターということになります)

体育館(でかいです)

体育中心1.JPG


温水プール

体育中心.JPG


競技場(サッカーと陸上競技が可能)

体育中心2.JPG

テニスコート

体育中心3.JPG

テニスコート(センターコート)

体育中心4.JPG

そのほかに、室内テニスコート、バドミントン場があります。と何でもごされ状態です。

体育館、競技場、テニスコート(センターコート)が使用されているのは見たことがありません。
その使用日は何日あるのか・・・・・・


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紀伊国屋書店 [日記]

よくDVDを無錫市内の店で購入します。 その店で購入したDVDを入れてくれたのが、

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

招商城 [日記]

文房具を買いに招商城へ行ってきました。(会社の付き添いでいきました)スーパーとは違いたくさんの小売店から形成されいます。服だけ売っているところ、文房具だけ売っているところいった様に分かれています。場所はここになります。とっても大きいです。甲子園球場は4つぐらは余裕で入るぐらいはありそうです。



招商城は生活用品なら何でも売っています。服、文房具、玩具、時計、工具など、売られていないもので直ぐに思い付くのは車と野菜くらいです。安いのでまずはここに来て購入する市民がたくさんいます。

興味をそそられる店を通り過ぎ、文房具売り場へ

そこで、三菱のボールペンを発見!

文房具1 (1).JPG


文房具1 (2).JPG


日本製です。価格は7から10RMB弱です。100から130円といったところです。日本と変わらない値段!
その脇には、日本語のような表記の中国製品の箱が

文房具1.JPG


「財務の星」・・・なかなか良いネーミングです。

(ここまでは中国携帯での写真なのでちょっとピンボケです。ご容赦ください)

会社の人間の買い物が終了したので、私も数点購入しました。
ペンが2本と小さいホッチキスです。

文房具.JPG


その価格は3点で8RMB(110円)でした。
100円ショップを大きく下回る価格です。

中国恐るべし!!
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盲人按摩 [日記]

土日は、めーいっぱい運動しています。
土曜日は、テニス!日曜日は、ランニングと疲労困憊です。

その疲れをほぐすために、盲人按摩へ良く行きます。
場所は市中心の健康路(新華書店の側です)地図だと以下の場所です。



これが入口です。
このビルの7階です。
盲人按摩入口.JPG

病院のように部屋が配置されています。
1室に4つのベッドがあります。

盲人按摩2.JPG

このベッドに横たわり、按摩を受けます。

盲人按摩1.JPG

そのお値段は

盲人按摩料金.JPG

最近は2時間コースでお願いしています。
とっても気持ちいいです。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野外で [日記]

とある無錫の街中です。
時刻はもう直ぐ零時です。ほろ酔い気分で歩いていると、
人が

倒れている!!!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

事件です [日記]

6月22日に殺人事件が起きたようです。
その容疑者の手配書が、人の集まるところ(マンション、会社、市場)の張られています。

指名手配.JPG


懸賞があり、5万元だそうです。
しかし、モノクロの写真で非常にわかりにくいです。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。