So-net無料ブログ作成

Nokia N95/偽物 [PC関連]

EeePC-901XでSKYPEするのに、Bluetoothのハンズフリーを買ってみた。

NokiaN95.JPG

ロゴはNokiaとなっている。当初150RMBというので110RMBまで値切った。
型番が「N95!」Nokiaの携帯電話で同じ型番がある。
取り合えず、今中国で使用している携帯(Sony Erricson)では使用可能なのを確認して購入!

家に帰って、再度中身を確認すると
「充電器にNokiaロゴが無い!」
「説明書にもNokiaと一言も書いていない」
ということは、偽物!

まあ、EeePC-901XでもSKYPEで使用できたし、
音声、掛け心地もOKなので、良しとしよう!

ちなみに、Nokiaの純正は500RMBオーバーでした。



こんなものも日本で買っちゃいました(iPhone) [PC関連]

日本で機種変更してきました。
iPhone.JPG
iPhone/3G 32Gです。
iPhone-1.JPG
当然電話としても使用可能です。Chine Mobile(中国移動)のローミング使用になります。
中国国内通話75円/分なのでほとんど電話としては使用していません。
家族との緊急通話用です。

しかし、Wi-Fiが有れば、結構遊べます。
Fringというソフトを使用すれば、SKYPEに入って通話可能です。
iPhone-2.JPG
ちなみに、重宝しているアプリは「WeightMan」!
体重を記録してグラフにして表示してくれるだけですが、
簡単に入力はできその時間も同時に記録してくれます。
iPhone-3.JPG

重めの体重を公表してしまった(笑)


Eee PC レザーケース [PC関連]

カバーが同梱されていましたが、
レザーケース買っちゃいました。
PDAIR レザーケース for Eee PC 901-X(ブラック)です。
EeePC.JPG
色は、黒・茶・赤があります。901を白で頼んだと思っていたので、黒にしてしまいました。
当初、EeePC-900用が間違って送付されてしまいましたが、
正規のものはジャストフィットで問題ありません。
トラックパッドはこんな感じ!
EeePC-4.JPG
左右のメモリーカードとAudioジャックです。
EeePC-1.JPGEeePC-2.JPG
裏側は放熱のために穴が開いています。
EeePC-5.JPG
全面の裏には名刺とSDカードが入るようになっています。
(まだ入れたこと無いけど)
EeePC-3.JPG
システムノートのような景観です。


EeePCメモリ増設 [PC関連]

メモリー増設時の写真です。
DSCF0477.JPG
簡単に裏面のふたが取り外せます。
写真上の部分が、RAM部分になります。
作業開始から10分ぐらいで完了でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

EeePC901設定 [PC関連]

やっと購入できた。黒になってしまいまたが・・・
まず、メモリの増設1Gを2Gへ。
簡単そうで、うまくコネクタへ挿入がうまくいかなかったが、無事完了!

それからネットで確認した内容でCドライブの容量を上げにいった。
主な作業内容は、

・クラシック表示に変更
・表示フォントをTerminalに変更
・パフォーマンスを優先に変更
・Windows Updateの使わないファイルを削除
・マイ ドキュメントフォルダをDドライブへ移動
・モデムドライバの削除
・必要の無いソフトはすべて「プログラムの追加と削除」で削除
Window Live関係
    Acrobat Reader
            等
・BIOSを新規
・TouchPadドライバー入れ替え
・新規ソフトインストール
      ウイルスソフト:avast! 4 Home Edition
      Web閲覧ソフト:FireFox
      メールソフト:Thanderbird Portable
      PDFリーダー:SumatraPDF
      解凍・圧縮ソフト:Noah
      RMDDISK用:Gavotte Ramdisk
といたところまでです。まだ、本格的使用していませんが、
TouchPadはASUSから新しいドライバーソフトが出ていて、
設定も使用も良くなったと思います。iPhoneみたいに2本指で画面の拡大縮小が可能にあっています。
RAM Discソフト無事に動いていますが、FireFoxのキャッシュがうまくRAM Discに設定できていません。
Configをいじらないとまずいみたいです。
ASUSのHPにドライバー等が更新されています。
おいおい確認していきたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Miniノートが欲しい [PC関連]

世間で話題のMiniノートが欲しくて、ネットでいろいろ確認しています。
国慶節(10月1日から7日)の休みに何とか購入及び設定すべく、思案しています。

しかしネット情報のみで、購入するにはちょっと不安!
(日本でも本籍は田舎だから同じかもしれませんが)
更にここは中国!秋葉原まで遠征とは、夢のまた夢!
確か以前、ローカルTVの通販番組でEeePCを売っていた。
もしかと思い、無錫の電脳街「夢之島」へ。

有りました。
Acer:Aspire One とASUS:Eee PCが。
Aspire Oneはそのものずばりでした。当然中国語XP。
しかし、モバイル性を重視して気持ちは901なので、
カタログだけもらって値段も聞かずにASUS取扱店へ。
Aspire One-F.JPG
Aspire One-I.JPG
Aspire One-r.JPG

EeePCの現物を見ると、ちょっと大きい!型番を確認すると
「PC 1000HD」カタログもみると10.4型LCD。
カタログを見ると中国で販売してEeePCは
「PC 1000HD」:CPU Atom/ LCD 10"/ HDD 80GB / 802. 11n /Web 130万/ battery 6Cell/ OS XP, Linux
「PC 1000H」:CPU Celeron M/ LCD 10"/ HDD 80GB / 802. 11b/g /Web 130万/ battery 6Cell/ OS XP, Linux
「PC 904HD」:CPU Celeron M/ LCD 8.9"/ HDD 80GB / 802. 11b/g /Web 30万/ battery 6Cell/ OS XP, Linux
「PC 900」:CPU Celeron M/ LCD 8.9"/ HDD 30GB/ 802. 11b/g /Web 130万/ battery 4Cell/ OS XP, Linux
の4機種で展示してあったのはPC 1000HDだけ。ちなみにカタログはこんな感じ
EeePC-F.JPG
EeePC-I.JPG
Spec.JPG
EeePC-R.JPG

良く見ると工人舎タブレットPCも発見!
「KOUJINNSHA」のブランドで売っていました。
ちょっとビックリです。

結局、901は触れませんでした。
(900の展示物無かったので)
残念です。


Gmail [PC関連]

Gmailをプライベートメールとして使用して、2ヶ月足らずがたった。
中国だとフリーメールのYahoo、Hotmailは認証に時間が掛かったり、
最悪アクセスできないときもあった。(So-netブログも認証でストップは結構あります)
しかし、Gmai(Google)はこのようなことはまだ無い。快適にIEから立ち上がる。認証も早い!

Gmailの一番の利点は、アルバムが使えることと容量の大きさだろう。
アルバムはアップロードしてパスワードを知らせれば誰でもアクセスが可能で、
データダウンロードも容易にできる。テニスの送別会や試合で取った写真をメール一本で、
配信できるので非常に便利だ。送別会で日本へ戻ってしまった方にも、連絡するだけですむ。
メールでは写真も1,2枚であれはよいが、それ以上の送信及び受信が面倒である。
Google提供のPicasaとあわせて使用すると非常にアルバムへのアップロードも簡単である。


メールで割り当てられている個人容量は6791MBと個人で使用するには充分である。
但し、最初はメールとしての操作に癖があり、慣れるまで違和感があった。

ドキュメントという機能でネット上でのファイルの共有が可能であるが、これは認証に時間が掛かかりうまく利用できていない。
チャットもできるようだが、同じGmailを使用している友人がいないのでまだ使用したことは無い。

アルバムです。お時間にある方アクセスして見てください。
http://picasaweb.google.com/Ishikawa78/qGJFAD?authkey=Cuy6H4zQv-k

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4G 120元 [PC関連]

出張者がUSBメモリを欲しいということで、夢の島(電脳街)へ。
1GBか2GBで安いものと考えていたようなので、予算は100RMB≒1500円です。
何軒か回ると2Gで90から120元なので、
まあ値切り交渉で100元ぐらいにはなるだろうと思っていました。
どの店で値切り交渉を始めようかとしていると、
元気な小母さんが見ていけといっています。
でも、先の店よりも2Gは高い。
4Gの値段を聞くと「140元!」安い!
日本円で2,100円ぐらいです。一様メーカ品のKingstonです。
(日本ではマイナーかもしれませんが、結構中国ではメジャーです。)
しかし、偽物かも知れないと思いつつもまずは、店内のPCで動作確認OK。容量も4G。
安いのですが、儀式ともいえる値切り交渉へ。
このとき既に私も心がぐらつき「2個買うから、まけて!120元」と交渉。
5分交渉の上で、120元≒1800円となりました。

値切り交渉の後には、いつも「適正価格で購入できたのか」とむなしい気持ちはあります。

ネットで、4GのUSBメモリの価格を確認するとノーブランドで1,600円。
やっぱり高く買ってしまったのだろうかと思いつつも、
「Kingston」で検索すると「4GB DTI/4GBFE」がまったく同じ機種のようです。
DSCF1344.JPG
DSCF1342.JPG
アマゾンではなんと「6,095円」最安値店でも「5,143円」です。

購入金額はこの約3分の1。値段だけで推測すると、中身は偽物という不安がよぎります。

日本ではない買い物後の気持ちです。

夢の島 [PC関連]

「夢の島」へ行ってきました。
といっても無錫のです。
以前から何度がBlogに登場している電脳街です。
道の両側に2つにビルがあり、この中に小さな店があります。
DSCF1225.JPG
DSCF1224.JPG

ノートPCにメモリを増設して快適スピードになり、また購入から2週間無事に動いていてくれたので
さらに1GBを追加(正しくは512MBを1GBに交換)するために行ってきました。
ついでに、プリンタのインクも切れているので。

雨模様に中、雨がやんでいる間隙に電動チャリにて夢の島へ。
タクシーでも15元程度なのですが、帰りのタクシーがつかまらないことが多いので
最近は専ら電チャリです。

約10分で到着し、駐輪場へ。

以前購入メモリを購入した店へ。
前回も買ったので、値切り交渉をしましたがだめでした。結局前回と同じ「145元」
DSCF1226.JPG

エプソンのプリンタも、以前ここ夢の島で購入しました。
純正のインクは以前購入して、90元/カラーぐらいだったと思います。
思い切って今回は中国製にコンパチ品を購入すべく捜してみると、30元/カラーとのこと。
「まけてくれ」と交渉するも値切りできず、別の店へ!
まったく同じ物の値段を聞くと「20元!」、10元も違う!値切りもせず、即決で購入しました。
DSCF1228.JPG
加えて、プリンタ用紙購入A4サイズ20枚で20元!
DSCF1227.JPG

戦利品となるのか、やっぱり偽物は偽物なのかは。。。。
使用後の結果次第ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノートPCのメモリーを増設しました in China [PC関連]

ここ無錫には「夢の島」なる電脳街があります。
大抵のPCおよび周辺機器は手に入ります。
イメージは秋葉原のラジオ会館のような感じです。
電子部品はありませんが、PC関連取り扱う小さな店が
ビルに並んでいます。。

ノートPCのメモリが現在512Mです。
以前から増設を考えていましたが、1Gで日本のHP等の情報では
1万円程度なので迷っていました。
しかし、やっぱり遅いでの思い切って中国購入してみようと
「夢の島」へ

規格のメモを片手に、売っていそうな店でメモも見せて値段を確認。
なんと1GBのメモリが「145RMB」≒2230円。

メーカはKingston製となっています。それなりのブランドです。
安すぎる・・・ 偽物(?)と疑いつつも購入。

帰宅後、正常に動くかどうか不安にかられながら、取り付け完了。
電源投入後、コントロールパネル→システムでメモリ確認。
増設OKでした。

後は、信頼性ですね。
故障しないといいのだけれど!




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。